NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ママが家族の太陽になる。

ナチュラルバリュー

初めまして、ナチュラルバリューです!!

NATURAL VALUEプロジェクトが活動をする場所は

世界遺産アンコールワットがある街、シェムリアップ。

シェムリアップ市内から約50KM離れた場所にある

「スヴァイチュルム村」で私たちは活動をしています。

DSC_9616

 

貧困区の女性たちに技術を提供して、自らの力で自立した生活が送れるように

女性たちは日々、もの作りの技術向上に励んでいます^^

NATURAL VALUEが応援をしている人たちは、どんな人たちだろう?

スヴァイチュルム村は人口2000人ほどの村です。

村にはあまり仕事がなく、人々の平均月収は7000円位です。

生活は決して楽ではないけれど、
この村には強く笑顔で「今」を生きる人々がたくさん暮らしています。

このキラキラ笑顔に魅せられて、太陽のようなママの笑顔がもっともっと輝ける未来を目指しています。

DSC_9604

自らの手で変える、未来の生活。

ママがしっかり自立した生活を送れることで、

女性が自分の人生に自信を持ちキラキラ輝いて生きれることで、

子ども達の未来に、大きな影響を与えられると思っています。

小さい頃から、ずっと苦しい生活を送ってきた女性達。

「私は農業しかしたことがないから、何してもダメなのよー…」と思っていた女性達が

自分の手に技術をつけることで、誰かに認めてもらって

自分が作った美しい商品が、たくさんの人の手に渡って喜んでもらえる。

_DSC3994 _DSC4000

NATURAL VALUE PROJECTはお仕事ではなく、

女性達のやりがいや自分の人生が大好きになれるような大人が輝けるプロジェクトを目指しています。

私たちのプロジェクトは技術提供と職業提供以外にも

女性に教育の機会を提供するプロジェクトも行っています。

ずっと勉強したことのなかった女性たちが、目を輝かせて勉強できる機会がここにはあります。

そのお話は、また次のブログで….

「ママが家庭の太陽になる。」

今日も世界中のママと、その周りの家族が、キラキラ太陽のように笑顔でありますように。

FullSizeRender 2

NATURAL VALUE

NATURAL VALUEプロジェクトは、生活が大変な地域に住む女性やお母さんに対して技術訓練をし、貧困から脱却できるよう職業訓練をする自立支援型のプロジェクトです。
村の女性に対して技術指導を行い、ものづくりを行っています。
一つ一つを手作りした商品は、世界にたったひとつのNATURAL VALUEのオリジナル商品です。
「ままなびや」というママのための学び舎を運営し、女性が活き活きと輝きながら、子育てや自分の人生と仕事を楽しめる。そんな環境創りを目指しています!

NATURAL VALUE
この記事を書いたひと
みなみ
みなみ

NATURAL VALUE総合マネージャー・日本支部(大阪) 三重県出身、大阪在住 遊び呆けた学生時代を過ごし、あるきっかけでHIP HOPにはまる。 墓場まで持って行きたいようなファッションで、街を練り歩く黒歴史時代を過ごす。 2010年に、前団体NPO MAKE THE HEAVEN Cambodiaのスタディーツアーでカンボジアとスタッフの皆に出会い、ツアー客よりも誰よりもツアーを楽しみ、カンボジア人と笑い転げ、躍り狂うスタッフの姿を見て、「こんなおかしな大人は見たことがない」と色んな概念をぶち壊され、カンボジアとカンボジアに関わる人に魅了される。 人生で初めて、「国際協力ってすごい楽しそう」と思う。 2011年、373人の子どもたちの夢を聞きに東南アジアを放浪して、シェムリアップで運命を感じる子ども達と出会い、カンボジアでの活動を開始。すっかりカンボジアに魅了されて「今」と向き合いながら全力で生きる人たちから色んなことを教わる。 2014年、カンボジア女性を応援するプロジェクト「NATURAL VALUE」を開始。 ママたちが輝ける場所を作りたいとやる気に燃える。2016年、Globe Jungleと合併。世界中の皆さんに私たちの活動とカンボジア人の笑顔、そしてこの国でしか作れない可愛い商品をお届けできるようにと、日々、大阪支部&シェムリアップにて奮闘中。

おすすめ記事