NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

くっくま孤児院に謎のホイホイさんあらわる

くっくま孤児院運営

日本の大学は春休みだったりで例年日本からのお客さんがたくさん来る2月。

今年もたくさんの人がカンボジアを訪れてくれて、

くっくま孤児院には毎日のように誰かが訪問してくれていました。

そんなある日、突如個性的なヘアメイクを始めるスレイネアン。

P1000067

最近は、くっくま内でお笑いキャラとしての不動の地位を確立している彼女。

P1000069

そんな彼女が12月頃から急に名乗りだした名前は“ホイホイさん”。

P1000074

お客さんが来るとくっくま孤児院では日本語で自己紹介をするのですが、

通常10〜20秒くらい話すのに対して、ホイホイさんの自己紹介?ひとり即興コント?は3〜5分ほど。笑

 

それにしても、イキイキ楽しそうにやっています。笑

P1000075

そして毎回レベルが上がっていくホイホイさんのヘアメイク。

もう芸術作品です。

P1000646 P1000647 P1000648

だだ滑りでもまったく気にしない、強靭なハートをお持ちのホイホイさん。

羨ましいです。

P1010073

そんなホイホイさんはいつもみんなの人気者♪

P1010082

 

そして私はある日、1人の少年のホイホイさんを見つめるアツい眼差しに気づきました。

P1010076

くっくま孤児院の最年少…

じゃなかった。

私の息子、リオ(3才)です。笑

 

彼はスレイネアンを尊敬しています。

12月にはじめてホイホイさんを見てから、いつもまねをして“ホイホーイ♪”と言っていました。

 

そして彼はとうとう

17103240_1312519295502390_6129379267207733366_n

尊敬するホイホイさんに自分の意志で弟子入りを果たしました。笑

毎日憧れのホイホイさんの側で幸せそうなリオ。

おい、君は何を目指しているんだ?

16938869_1312519235502396_5734352201106178276_n

3才児〜大人までとりこにしてしまうホイホイさんの魅力はものすごいです。

 

そして2月後半のある日。

いつものようにホイホイさんのメイクルームを覗きに行くと…

いましたいました。

ホイホイさん、とても真剣なまなざしです。

P1010674

ん?

P1010668

んん?

P1010672

んんん?

P1010681

弟子が3人に増えていました。笑

左からリザ(4才)、ティエリー(5才)、りおです。

おそるべし、ホイホイさんの魅力。。

P1010703

ちなみにその日の自己紹介動画はこちらです。

こんな風にのびのび育っているくっくまの子ども達、最高です♪

スレイネアン、どんな大人になるのかな〜
ボクサーより、お笑いの道に進んでくれないかな・・笑

 

 

ちなみに、ホイホイさんの元ネタはこちらです。

少し前からカンボジアではやっていて、大人も子どももみんな知っている曲です。

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事

くっくま孤児院運営
くっくま孤児院最年長の僕から、日本の皆様へ。
くっくま孤児院運営

くっくま孤児院最年長の僕から、日本の皆様へ。

あなたに伝えたい想いがあります。 ラヴォットが田舎からプノンペンに出てきて、10年にな…

くっくま孤児院運営
くっくま元気です
くっくま孤児院運営

くっくま元気です

くっくま孤児院の子ども達、おかげさまでとても元気です♪ 育ち盛りの子ども達、ものすごい…

くっくま孤児院運営
くっくま孤児院!今日もみんな元気です♬
くっくま孤児院運営

くっくま孤児院!今日もみんな元気です♬

くっくま孤児院の子ども達、みなさんのおかげで元気にスクスク大きくなっています。 学校か…