NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

倉庫と食堂を改造しよう計画

くっくま孤児院運営

数日前から始まった、雨季が来る前に台所と倉庫と食堂を改造しよう計画。

自分たちで出来ることは、自分たちでやる。

日曜日は、みんなで10時間近く働き、みんなでくたくたになりました。

ちびっ子チームもずっとひたすら手伝い、みんなが一丸となって動く姿にたくましさを感じ、「あー。この子どもたちたちは、何があっても頑張り抜く力があるな。」としみじみ感じました。

私は何をしているかというと、子どもたちと一緒にもくもくと動き、全身筋肉痛が続き、疲れすぎて寝れず。笑

子どもたちの頑張る姿が、愛おしすぎて、やれ果物やらジュースやら子どもたちの好きなものを買いに走り。ここぞとばかりに、普段は自分たちで手洗いする洗濯物を洗濯機で回してあげたり。

みんなでひたすら動いていると、頭で考えていたいろーんなことがすっきりして、みんなが笑顔いっぱいです。

くっくま孤児院の生活費がなくなったら、みんなで集団出稼ぎで日本へ行こうかな。笑

かなりのチームワークで、高評価を頂ける予感。笑

でも、生活費大募集中ですので、こちらからお願いしますね!

支援を申し込む

   

   

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事

スタディツアー
可愛い子には旅をさせよ
スタディツアー

可愛い子には旅をさせよ

今まで、私たちグローブジャングルは、27回のカンボジアスタディツアー・8回のくっくま孤…

くっくま孤児院運営
くっくまの子どもたち、日系の会社訪問
くっくま孤児院運営

くっくまの子どもたち、日系の会社訪問

くっくま孤児院の大きい子たちは、社会勉強のため、プノンペン市内にある日本の会社を訪問さ…

くっくま孤児院運営
初のくっくま孤児院カレンダー完成!!
くっくま孤児院運営

初のくっくま孤児院カレンダー完成!!

くっくまお土産お菓子プロジェクトが今年立ち上がり、クラウドファンディング企画にご寄付頂…