NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ホンちゃん来日します!

夢応援プロジェクト

11月にくっくま孤児院が来日しますが…
実はもう1人来日メンバーがいます。

【バサックスラムのホンちゃん】です。

ホンちゃんは小さい頃からバサックスラムで生活していました。

2005年のジャパンツアーでバサックスラムの子ども達を日本に招待した時のメンバーでもあり、
踊りがとても上手でした。

いつも笑顔で優しくて、賢かったホンちゃん。

ホンちゃんは16才の時に
もっと勉強をしたいと考え
自分自身で、自分の未来を切り開いていく覚悟を決め
バサックスラムを飛び出していきました。

その後、知り合いの家に居候させてもらったりしながら
大好きな勉強を続け、
グロジャンのサポートでまもなく大学を卒業予定です。

昼は大学に通い
夜は週6回王立博物館で伝統舞踊の踊り子として踊り
自分と母親の生活費を稼いでいます。

王立博物館の踊り子達は
国内でもトップクラスの踊り子達ですが
その中でもソロを踊ったり、ホンちゃんの踊りはとても評価されています。

今回の来日で、ホンちゃんとくっくまの合同ステージをお届けしたかったのですが、
ホンちゃんが卒業試験や仕事で多忙を極めていて残念ながら実現することができず。。。

その代わりに日本各地でホンちゃんとのお話し会をしたいなと考えています。

小さい頃から応援して下さってる日本のみなさんに
成長した姿を見せたい、お礼を伝えたい

24才になった現在のホンちゃんの想いを伝えたい

ホンちゃんの今まで、今、これから
そんなことをお話しできたらと思っています。

さらに、グロジャンスタッフのカニャーもお話しします。

自分のこと、仕事のこと、サポートしている子ども達のことなど、色んなことを話す予定です。

いつもは通訳に徹しているカニャーが自分の想いを話す、
とてもレアな機会になっています。

詳細はまた後日お知らせしますが
ぜひスケジュール空けておいて下さいね♪

11月5日(日)昼 in大阪
11月7日(火)夜 in香川県高松市
11月10日(金)夜 in東京

夢カナエルプロジェクト

「本気の自分にドキドキする」

私は孤児院育ちだけど、貧しい人を助ける為に医者になりたい。
スラム出身のボクだけど、大学で建築を学びたい。
彼らが抱いた夢。私たちが前団体で、ちびっ子の頃から支援を続けてきて、成長した彼ら。
未来に向かって頑張っている支援選抜チームの子どもたちの夢を応援するプロジェクトです。

そんな未来につながる、子どもたちの希望の詰まった夢と本気の想いを
みなさん一緒に応援しませんか?

夢カナエルプロジェクト
この記事を書いたひと
えりこ
えりこ

日本事務局長(東京)・宴会部長 千葉県出身、千葉県在住 2006年、この団体のスタディツアーに参加し、初めてカンボジアを訪れてから、カンボジアの魅力にどっぷりはまる。 カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR vol.3や人気バンドと行くカンボジアライブツアー等の企画、主催を経てスタッフになり、約5年カンボジアに駐在する。太陽の光をすぐに吸収し、行く先々で、常にカンボジア人と間違えられる。 その後結婚・出産のタイミングで日本に帰国し、現在は2児の母をしながら、日本とカンボジアを行ったり来たりしている。細かいことは気にしない、ワクワクすること、楽しそうなことがあったらやらずにはいられない性格で、団体のムードメーカー。スタディツアーで披露した一夜限りのヲタ芸は、参加者に語り継がれている。 好きなカンボジア料理は、すっぱいスープと孵化しかけのあひるの卵。

おすすめ記事

夢応援プロジェクト
自分の道を歩みだすこと。
夢応援プロジェクト

自分の道を歩みだすこと。

プノンペンの新たなオススメスポットがあります。 王立博物館敷地内で毎晩やっている、伝統…