NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

過去に建設した子ども達の学び舎。

学校建設大作戦

プノンペンから90キロメートルくらい離れた場所の
コムポンチュナン州コムポンレェン地区ダー市プラサッ村にあるプラサッ小学校に行ってきました。

プラサッ小学校は二つの場所に別れています。

一つの場所には二つの校舎があって五つの教室があります。
もう一つの場所は一つの校舎があって教室が三つがあります。

二つの校舎で410人の学生が勉強しています。
学校は午前と午後に別れています。幼稚園と小学校1年生から6年生までです。

P1220966

P1220974

学校の状態は、一つ目の場所は一つの校舎と、新しく一つの校舎を建設中です。
建設中の校舎は与党が作っていましたが、資金不足になって工事が途中で止まりました。
与党は、「後は自分たちでなんとかしてください」と言って、その後はなにもしてくれませんので
生徒たちの教室が足りず困っています。

P1220980

P1220981

P1220994

もう一ヶ所の校舎はポルポト時代の前から残っている校舎なので、
とても古くて校舎の状態はボロボロです。

P1220998

雨季になると沢山の雨が降るので、校舎の屋根の穴から雨水が入ってきます。

P1220999

なので、その時は勉強ができなくなり、困っています。

学校に通う学生の生活は、ほとんどが貧乏で生活が大変な家庭ばかりです。

生活が大変でも笑顔で元気に暮らしているこの子どもたちを、これからも私たちは応援していきたいと思っています!皆様からの温かい応援をよろしくお願い致します。

学校建設大作戦

近年カンボジアにもたくさんの企業さんからの支援により、たくさんの学校が建設されてきましたが、農村部には未だに壊れそうな校舎や、青空教室で勉強している子どもたちがいます。私たちは、校舎の立て替えや増築を主に行っております。
時代の変化に合わせた教育支援がカンボジアには必要になってきています。
これからの未来を創る子どもたちの未来を創る学び舎を、私たちと一緒に作っていきませんか。

学校建設大作戦
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事