NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ピサイの頑張り

くっくま孤児院運営

くっくまで1番マイペースな男。

ピサイ。18歳。中学3年生。

1つ1つの動きがゆっくりで、それはそれは、私に怒鳴られる回数多し。笑

数年前、何を思ったかサッカー選手になりたいとサッカースクールに通う。

心の中で何度反対をしたか・・・。

しかし、本人のやりたい気持ちを尊重し、応援するものの、「やっぱり自分には向いていない。」と伝えにきた。

ピサイ!

お母さんもそう思う。笑

そして、選んだのが、調理の道。

現在は、プノンペン市内の有名人気店で、厨房のアルバイトに入っています。

仕事の時は、どんな疲れていても、夜遅くても、次の朝、絶対に自分で起きて行く。

そんなピサイの田舎のお母さんが、プノンペン市内の国立病院に運ばれたと真夜中に電話があった。

夜中の2時。

朝方まで待って、ピサイに伝えようかと思ったが、カンボジアの病院は、まずお金が必要。

そこで、ピサイがアルバイトで貯め続けた全財産をもたせて、病院へ行かせた。

案の定。

ピサイが病院にお金を支払うと、緊急手術が開始された。

ピサイは兄弟の末っ子だ。

兄弟のほとんどは、タイへ出稼ぎへ行っている。

でも、結婚しているので、お金がない。

今回の病院代は、全てピサイが支払った。

「お金、全部なくなちゃった。」

と、田舎のお母さんが退院した時、ピサイが伝えに来た。

でも、自分の力で、お母さんを救えたこと。

自信にあふれた、嬉しそうなはにかんだ笑顔を見せるピサイ。

後日、ピサイに伝えた。

ピサイがバイトしたお金が毎月貯金出来るのは、日本から応援してくれる人たちのおかげで、ご飯が食べられること、学校に通えること、その他の事が出来るからこそ。

だから、全てのことに感謝していこうね。

お金は、働けば、また貯めることが出来る。

ピサイ、意味のある素敵なお金の使い方をしたね。

と。

くっくまの大きくなって来た子どもたちは、色々な家族の問題を抱えるようになってきましたが、みなさんのおかげで、笑顔で今日を生きています。

ありがとうございます。

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事