過去に建設した子ども達の学び舎。
プノンペンから90キロメートルくらい離れた場所の
コムポンチュナン州コムポンレェン地区ダー市プラサッ村にあるプラサッ小学校に行ってきました。
プラサッ小学校は二つの場所に別れています。
一つの場所には二つの校舎があって五つの教室があります。
もう一つの場所は一つの校舎があって教室が三つがあります。
二つの校舎で410人の学生が勉強しています。
学校は午前と午後に別れています。幼稚園と小学校1年生から6年生までです。
学校の状態は、一つ目の場所は一つの校舎と、新しく一つの校舎を建設中です。
建設中の校舎は与党が作っていましたが、資金不足になって工事が途中で止まりました。
与党は、「後は自分たちでなんとかしてください」と言って、その後はなにもしてくれませんので
生徒たちの教室が足りず困っています。
もう一ヶ所の校舎はポルポト時代の前から残っている校舎なので、
とても古くて校舎の状態はボロボロです。
雨季になると沢山の雨が降るので、校舎の屋根の穴から雨水が入ってきます。
なので、その時は勉強ができなくなり、困っています。
学校に通う学生の生活は、ほとんどが貧乏で生活が大変な家庭ばかりです。
生活が大変でも笑顔で元気に暮らしているこの子どもたちを、これからも私たちは応援していきたいと思っています!皆様からの温かい応援をよろしくお願い致します。