NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

浜松の都田建設ドロフィーズ

学校建設大作戦

私たち、NPO法人 GLOBE JUNGLEは、
13年の活動歴の中で、数々の学校教育施設を、
カンボジアに建設してきました。

今年度、30校目の学校や図書館の
建設予定で動いております。

沢山の皆様や、企業の方々からの
サポートによって、支えられています。
本当にありがとうございます。

学校建築って、どんな感じなの?
その声にお答えして、

許可を頂きまして、
その中のひとつをご紹介します。

今回、図書館などを小学校に
建設してくださるのは、

浜松の都田建設ドロフィーズ
https://www.miyakoda.co.jp/

の皆さま。

カンボジアの前に、まず、
実際に浜松のドロフィーズへ
行かせていただきました。

ここはおとぎの国か?
と思うようなステキな里山の施設の数々。

素晴らしいおもてなしを、
来られたお客さま全員に、心をこめて、
気持ちを形にして差し上げてる姿に、
心から感動しました。

私たちが学ぶべき企業のあり方が、
そこにありました。

そして、今回の寄付金が、

ドロフィーズで、過去10年間で、
家を建てた皆様や沢山の方々の寄付によって、
成り立っているプロジェクトだと伺いました。

10年間、ずーっとずーっと、
カンボジアに教育施設をと、
貯めてきて下さいました。

そのお話を胸に、
私は8月に現地視察へ。

子どもたちに図書館と本を!
先生方の職員室やトイレや遊具がない、
アリァ小学校に、ご縁を頂きました。

ゴミひとつない校舎から、
この学校の先生方のやる気と想いが、
すぐに伝わってきました。

ここなら、ドロフィーズさんのお気持ちと、
この先生たちが、マッチングする。

子どもたちの未来を、
子どもたちが自ら創れる社会を、

ただ、箱を作って終わるのではなく、
まわり めぐる ハッピーを。

基礎工事のみ終わっている学校に、
これから図書館と職員室・トイレや遊具が、
次々と完成していきます。

今は、基礎工事が終わり、
明日、着工式が行われます。

2月の完成式に向けて、
これから、時々レポートしていきますね。
一緒に、施設が建っていくのを、
皆さんもワクワクしてみてくださいね。

学校建設大作戦

近年カンボジアにもたくさんの企業さんからの支援により、たくさんの学校が建設されてきましたが、農村部には未だに壊れそうな校舎や、青空教室で勉強している子どもたちがいます。私たちは、校舎の立て替えや増築を主に行っております。
時代の変化に合わせた教育支援がカンボジアには必要になってきています。
これからの未来を創る子どもたちの未来を創る学び舎を、私たちと一緒に作っていきませんか。

学校建設大作戦
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事