NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ピサイありがとう

くっくま孤児院運営

くっくま孤児院のピサイ19歳。

くっくま卒業です。

自分のタイミングで、卒業する時期を決めたピサイ。

2018年11月。

高校に行かない選択をし、料理人の世界へ進むことを決意したピサイ。

ピサイなりに色々なことを思い考え、生活していました。

しかし、仕事以外は、ずっと寝ていたり、決められたくっくま内の掃除当番もやらない。

大きい子チームで、揉める揉める。

何度も、私とやり合いました。

その度に、私がピサイのために出来ること。

日々葛藤。

そんなある日。

「今すぐ出て行く。」

と。

でも、その場合、くっくま孤児院に遊びに来ることが難しくなる。

ピサイも私もわかっている。

ピサイが何を思い考えているのか。

私たちが、どれほどピサイを思い考えているのか。

じっくりと伝え合いました。

「僕はくっくまが嫌なんじゃない。出て行きたくて出て行くんじゃない。僕はもう働いている。他の子どもたちのためにも、自分で頑張れる姿を見せたい。自立ってどう言うことか伝えたい。」

泣きながら伝えてくれたピサイ。

小さい頃から、何かあると必ず泣きながら自分の意見を言うピサイ。

でも、今回の涙は、いつもと違ったね。

わだかまりのあった、ソバン先生や調理のおばさんにも、「ありがとうございました。」をしっかりと伝えることが出来ました。

日本で働きたい夢も持ちつつ、日本語も頑張って勉強続けています。

仕事先の仲間たちと一緒に生活をすることを決めたピサイ。

くっくまから徒歩数分。笑

引っ越した次の日に、すぐ忘れ物を取りにも来た。笑

ピサイが自分で選び、決めた人生。

愛されて育ってきたことを胸に、大きく大きく羽ばたいていくんだ!!!

これからも変わらずに応援していくよ!!!

ピサイ!大好きだよ!!!

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事