NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

絵本を届けました

学校建設大作戦

図書館建設をしてくださったオンチュレイ小学校に、
絵本を届けてきました。

たくさんのきれいな絵本に、目をぱちくりさせて
大喜びの子どもたち。
そして、それ以上に、先生たちが大喜び!!!

私も小さい頃から絵本が大好きで、
暇さえあれば図書館に通って絵本を読んでいました。

絵本は、いろいろな可能性を広げてくれます。
こんな絵を描いてみたいって思ったり、
頭の中で、さらなら物語の展開を作ったり、
内容を覚えて、誰かに話して見せたり、
知らないかったことを絵本から学べたり、
本当に心が豊かになっていく絵本。

クメール語が苦手だった子が、
絵本を読みたくて頑張るかもしれない。
大きい子たちが、小さい子たちに
読んで聞かせてあげるかもしれない。

学校に図書館があって、絵本がある。
素敵な環境を整えてくださった、ちさえさん。

ありがとうございます!!!

*****

図書館が必要な公立学校が地方にまだまだあります。
カンボジアの地方の村の子どもたちの学校に
図書館を引き続き、サポートしていきたいと思っています。
図書館建設の力になりたい!
そんなサポーターの方は、こちらにご連絡下さい!!!

 

学校建設大作戦

近年カンボジアにもたくさんの企業さんからの支援により、たくさんの学校が建設されてきましたが、農村部には未だに壊れそうな校舎や、青空教室で勉強している子どもたちがいます。私たちは、校舎の立て替えや増築を主に行っております。
時代の変化に合わせた教育支援がカンボジアには必要になってきています。
これからの未来を創る子どもたちの未来を創る学び舎を、私たちと一緒に作っていきませんか。

学校建設大作戦
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事