NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

日本語授業

フリースクール

ココナッツスクールで
みのりと通訳スタッフのパンナーが
日本語の授業をしました!

コロナ前はインターンやボランティアの皆さんから
日本語の授業を受けていた子どもたち。

しかしコロナによる休校が長く続き、
この日初めて日本語を勉強する子もたくさんいました。
朝礼で「日本語の勉強したい人〜?」と聞くと
一斉に手が上がり目を輝かせる子どもたち。

この日は
おはよう・こんにちは・ありがとう・
私の名前は○○です
を練習。

みのりが書いた日本語に
パンナーがクメール語で読み方と意味を書き、
一人一人ノートに書いてもらいチェック📖
みんなとっても字が綺麗!!!!

ひらがなを初めて書く子もたくさんいましたが
黒板をよく見て丁寧に書く姿にみのりはうるうる。
そして発音練習もびっくりするくらいの
元気のいい大きな声!!!

早く日本の皆さんに会いたいな♡
こんにちは!私の名前は○○です!
って言いたいな♡と休み時間になっても
ずーっと「ありがとう!」「こんにちは!」と
日本語が飛び交うココナッツスクール。

ココナッツスクールで
皆さんが遊びに来てくださる日を
楽しみに待っています😊💕

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2022年7月12日火曜日

フリースクール

「人を育み、未来の笑顔を描く学び舎」
農村部の子ども達ひとりひとりがしっかりした学力を身につけ自立できるように。
人生を諦めることなく、夢を叶えるための基礎を作る手伝いをここでしたいと思っています。

子どもたちが大人になったとき、自分の知識と優しさで困ってる人を助けたり、周りの子どもたちに教育の機会を作ってあげられる、そんな未来を創りたいです。フリースクール運営のためのサポートをお願いしています。

フリースクール
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事