NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

くっくまでは、お誕生日の時に、
ケーキを買ってお祝いをしています。

カンボジアで、一般家庭でも、
お誕生日のお祝いの習慣が出来たのは、
この5年くらいだと思います。

10年前とかは、カンボジア人の友達に誕生日を聞いても
わからない人もいました。

私たちがお祝いをしてあげた時、
「20歳になりますが、
人生で誕生日ケーキをもらったのは初めてです。」

って、泣いて喜んでくれた人もいました。

くっくまの子どもたちも、
誕生日がわからない子もいました。

生まれた時に作成する
出生証明がなかったからです。

その証明を作成して、
お誕生日を決めたりもしました。

誰かに祝ってもらえることは、
とても幸せなことだと思います。

くっくまお誕生日ケーキを
サポートしてくださっているみなさん。

みなさんのおかげで、
今日もビックスマイルです!!!
ありがとうございます!!!
 

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2022年9月17日土曜日

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事