NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ポルポト時代前からの小学校

学校建設大作戦

1960年建設の小学校。
2階建ての10教室。

ポルポト時代には、
倉庫として使われていた校舎。
壁に銃弾の後もあります。

15年カンボジアに住んで、初めて、
ポルポト時代の前に作られた校舎で、
今も子どもたちが
そこで勉強しているのを見ました。

もちろん、校舎は、古くなっており、
手すりや窓やドアなどは、
鉄のものに取り換えたと言っています。

しかし、各教室や廊下のタイルは、
とてもきれいな状態のまま。

タイルが浮いてはがれてこないのは、
きちんとタイルの下の
セメントや砂の配分や分量が
行われていること。
(よくタイルが浮いているのをみるため)

教室は、現在の教室よりも、
やや小ぶりな大きさ。

東洋のパリと言われていた
カンボジアの面影が垣間見れる
そんな小学校。

しかし、62年の月日がたち、
天井は雨の影響で雨漏りが始まっています。

校舎の建て替えを希望されています。
サポート希望の方は、こちらから♪
https://glojun.com/contact/
 

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2022年11月18日金曜日

学校建設大作戦

近年カンボジアにもたくさんの企業さんからの支援により、たくさんの学校が建設されてきましたが、農村部には未だに壊れそうな校舎や、青空教室で勉強している子どもたちがいます。私たちは、校舎の立て替えや増築を主に行っております。
時代の変化に合わせた教育支援がカンボジアには必要になってきています。
これからの未来を創る子どもたちの未来を創る学び舎を、私たちと一緒に作っていきませんか。

学校建設大作戦
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事