NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

子どもサマースクール中

スタディツアー

子どもサマースクールが 
2日前から始まり

スタツア&くっくまツアーが今日
日本を出発しました。

そうです。
ツアーが2本同時進行します!

グロジャンスタッフは、
来てくださる総勢50人の皆さんが
みんなステキな経験を
カンボジアで出来たらいいなと
それはもう、すごい
スケジュール展開の中
行っています

ブラック企業も
ビックリですw

スタッフの中で
ツアーリーダーは
えりこ

えりこは17年前のスタツアの参加者
で、スタッフになってママになっても
ツアーの仕事を愛しています 

彼女のつくるツアーは
世界一だと私は思っています

子どもツアーの子どもたち
スタツアに参加の子どもたち

親は、皆さん日本で待っています

そんな親の皆さんへ
夜な夜なスタッフから
写真や動画が届くんです

めちゃくちゃ届くんです

それがグロジャン
グロジャンがいろんな世代から
愛される理由がここに↓あります

今日の夜中にえりこから
子どもツアーの保護者LINEに
届いた文章を、

そのままシェアします。

⭐️⭐️⭐️⭐️

こんばんは
今日はほとんど連絡できずごめんなさい🙏 

今日から1泊2日で
プレイヴェン州プレイクラン村にホームステイに来ています!

現在高床式のおうちを2軒借りて、男の子と女の子に分かれて、みんなでゴザを敷いて蚊帳を張って寝ているところです💤

今これを打ってる私の両脇からも子どもたちの寝息や寝言が聞こえています☺️

今日は朝食ビュッフェにめっちゃ大喜びでスタート🥗 

ワゴン3台に乗って、二時間半かけてプレイクラン村へ向かいました🚐 
途中トイレ休憩に立ち寄ったガソリンスタンド脇のコンビニで、みんな初めてカンボジアでのお買い物チャンス! 
アイスやお菓子など買って楽しんでました🎶 

そして
プレイクラン村のココナッツスクールに着くと、生徒たちが旗を持ってテンション高くお出迎えしてくれました🇯🇵🇰🇭
ここはガスも水道もない田舎の村。
楽しそうとワクワクしてる子、なんだかすごいところにきちゃったなと思ってる子、顔を見てるといろんな子がいました。笑

でもすぐに村の子どもたちが手を引いて遊びに誘ってくれて、だんだんほぐれてくる子どもたち。

午後はココナッツスクールの授業見学をしたあと、 
みんなが日本から持ってきてくれた支援物資を村の子どもたちに渡しました。 
汗だくになりながらたくさんある洋服の中からシンデレラサイズを見つけるのをがんばってくれました✨

そしてその後はみんなでミニ運動会⭐️
葉っぱ取りゲーム、タイヤ転がし、米袋ぴょんぴょん競争、お菓子食い競争をしました! 

その後日本へハガキを書きました!
この村で書いたものが日本に届くと思うとワクワクします🎶

その後自由に遊んでいましたが、
子どもたちの体力のあること!
鬼ごっこ、バレーボール、サッカー、ドッヂボールなどなど、何時間経ってもずーーーっと遊んでました。 

日本だったらスマホにYouTubeにゲームに、色んなものが揃ってるけど
ここには何もありません。 

場所もみんながいるここしか無い。 
だから、ここにいるみんなで、何をして楽しく過ごすのか。 
みんなが考える貴重な時間。 
何も無いはずだけど、とても豊かな時間だなぁと思いながら、子どもたちを見守っていました。 

夕方から遊び始めて、夜ご飯食べて、終わっても真っ暗な中ずーーーーーっと遊んでる子どもたち。 
こちらがびっくりです。笑

ちなみにご飯は村のお母さんたちが作ってくれる、優しい味のご飯。
お昼は野菜スープと卵焼き
夜はきゅうり炒めと
豚の角煮と筍の煮物
でとっても美味しかったです♪

村にはシャワーは無く水浴びです。
桶に水を汲んで、バジャーってかけるスタイル。
全員挑戦しました✨

最初はドキドキするけど、浴びちゃえばスッキリ爽快!

になったはずだけど、
みんな夜10時まで文化祭の出し物の練習をしていました 

快適だったプノンペンを離れて
すごく不便な田舎の生活。

これは普通のツアーでは味わえない経験です。 

ここの生活めっちゃ好き!
と言う子もいれば
早くホテルに帰りたい。。
と言う子もいます。笑

日本のみんなが当たり前に思ってた生活は、すごいことなんだねーって話しています。 

そして快適じゃない生活は
イライラも生むので
相変わらずケンカしたりもしていますが
そんな様子を見て
“なんか家族みたいだー”
って言ってる子がいました。 

子どもたちが自然にそう感じ始めてくれてるのが嬉しいツアー3日目です☺️

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2023年8月2日水曜日

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事