NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

歯医者さんツアー♪

スタディツアー

歯医者さんと歯科衛生士さんたちが、
総勢16名も来て下さり、
公立学校2校とくっくま孤児院の
歯磨き指導と歯科検診をして下さいました。

首都プノンペンでも、
まだまだ歯医者に行くことが
当たり前ではないカンボジア。

医療費は、基本全額実費なので、
なかなか簡単には歯医者にはいけません。

子どもたちも歯や虫歯について、
学んだことがないので、
痛くなるまでわからない。

そんな環境の子どもたちに、
しっかりと歯磨きの大切さを
歯科衛生士さんたちが、伝えてくれました。

自分の口の中を見るのが初めての子もいて、
鏡を持ちながらものすごく真剣に
歯を磨いていました。

また、検診では、
日本の子どもたちとの違いを
教えてくれた先生がいました。

日本の子どもは、携帯を使うので、首が曲がり
歯にも影響が出ていて、噛み合わせが問題だけど、
カンボジアの子どもたちは、その心配がない状態であると。

歯医者さんだからこそ、わかる歯の大切さ。

もっともっと、
子どもたちにも
伝えていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!!!
 

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2023年10月22日日曜日

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事