認定NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

トゥールスレン博物館で歴史を学ぶ①

くっくま孤児院運営

1970年代のポルポト時代。
カンボジアのとても悲しい内戦時代です。

でもだからこそ
自分の国で起こったことをしっかり知った方がいい。

カンボジアの学校は
社会科見学などがありません。

夏休み中の
くっくま孤児院の中高生たちを連れて
みんなでトゥールスレン博物館に行ってきました。

トゥールスレン博物館は
元々は高校だったところが
ポルポト時代
収容所として利用されて拷問が行われた場所です。

みんな音声ガイドに聞き入って
真剣に見学していました。

えりこ
 

【トゥールスレン博物館で歴史を学ぶ①】

1970年代のポルポト時代。
カンボジアのとても悲しい内戦時代です。

でもだからこそ
自分の国で起こったことをしっかり知った方がいい。

カンボジアの学校は
社会科見学などがありません。

夏休み…

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2025年10月16日木曜日

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事