【ロハスフェスタ】可愛いお店、出来ました♪
ロハスフェスタin 大阪万博公園 グロジャン出展始まりました〜!! 見て下さい、このお…
今回はクロバウ小学校、プレイトム小学校、マチャンワン小学校、ロボンカニュ小学校を卒業した中学生の我が子たちに自転車を届けてきました。
自転車の組み立ては子どもたちもお手伝い。
なんだか頼もしくみえる中学生たち。
そしてグロジャンスタッフカニャーとリナーが一生懸命組み立てます。
先生たち、トラックのドライバーさんも笑顔で手伝ってくれました。
みんなで力を合わせて50台近くの自転車を組み立てました。
写真を撮るときに笑ってーと声をかけてもクールに決めようとする男の子たち。笑
無理って照れ笑いした瞬間をいただきっ!!笑
女の子たちは撮った写真をチェックして「うん、可愛い」と納得していただきました。
学校にも楽しく通えるようになり、家族も教育の大切さがわかってきて、家族に支えられ中学校に通えています。
(パパママの皆さんへ感謝の言葉を代表して言ってくれる子どもたち)
写真のときはカメラが怖くて緊張している幼い小学生たちが中学生たちのように頼もしいお姉さん、お兄さんになるのかー
なんだかうるっときました。
私もこのプロジェクトを担当して一年弱。
子どもたちの成長をお伝えしていくことにとてもワクワクしています。
パパママの皆様、温かい応援を本当にありがとうございます。
先月、証書が届いて我が子の名前が違うと驚かれた方いらっしゃると思います。今年度より小学生の支援に力をさらにいれていくことになりました。
ご報告が遅くなってしまって申し訳ございません。
中学生になった我が子たちは、もっと勉強したい!高校にも行きたい!と本人自身が強く思うようになり、各家庭の親たちも頑張って働き、サポートができるようになっております。
そのため、今年度から、小学生の応援をよりしっかりとサポートしていきたいと思います。
小学生の子どもたちは、まだまだ将来のことなどを考えられずにいます。
もちろん、年齢も幼いので当然のことですが、そのため、親から「学校に行かなくてもいいよ!」「それよりも家の仕事を手伝ってちょうだい!」という状況になると、子どもたちはたちまち学校へ行かなくなってしまいます。
中学生まで応援してあげたいと私たちも思い、中学生まで支援をしてきた時もありました。
しかし、中学生になると授業が1日になり、また頑張ってきている子どもたちなので、英語の塾(月5ドルから10ドル)
にも通ったり、家の手伝いをしたりして、忙しくなります。
そのため、パパママのみなさんにお送りするお手紙の時期に、
受け取りが上手く行かなくなってしまったことがあります。
もちろん、小学校の先生たちも協力してくれておりますが、何十人、何百人と中学生が増えた時に、
日本のパパママのみなさんと心の交流ができなくなってしまうと判断し、
原則、小学生だけの対象に致しました。
ご理解いただけるとありがたいです。
来年度の募集も始まっています。
お申し込みしていただいたパパママさんありがとうございます。
こちらから新規、継続のお申し込みしていただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日もパパママさんと我が子が笑顔溢れる一日になりますように。
パパママ大作戦現地担当 きほ
おまけ
自転車が嬉しすぎてすぐに帰ってしまった子どもたち。笑
「同じ空の下我が子とつながる幸せ」
パパママ大作戦は、プノンペン郊外または農村地域に住む、学校に通うのが大変な「勉強をしたい」と願う子どもたちを対象に一年間12000円で一人の子どもを応援できる制度です。
文字の読み書きや簡単な算数が出来ないと、仕事に就くのが困難なことはもちろん、生きていく上でも教育は必要不可欠です。どこの国も親の気持ちは同じで、カンボジアのお父さんとお母さんも「我が子には毎日笑顔で元気にいてほしい。元気一杯学び、すくすく成長してほしい。」と願っています。カンボジアの我が子から証書やお手紙が届き、心温まる交流が出来ます。カンボジアの我が子を応援しませんか?