NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

第9回くっくまツアー 感想文 2/2

スタディツアー

一番を選べないぐらい全部楽しかったです

8日間あっという間で本当に本当に楽しかったです。
最初は少し緊張したけど、すぐにみんな仲良くなれて、
日に日に楽しくて帰りたくなくなりました。
小学生が多くて賑やかで修学旅行みたいでした!
カンボジアの子どもたちも本当にかわいくて人懐っこくて笑顔が素敵で…
子どもたちと遊んでいるときが最高に楽しかったです。
くっくまに行くと覚えてくれていた子もいて、
嬉しくて「来てよかった~!!」ってなりました。
運動会も海もバンドも一つ一つが濃くて、一番を選べないぐらい全部楽しかったです。
もっともっとカンボジアにいたいし、毎日子どもたちと遊びたいです…。
最初は不安があっても最後には帰りたくないぐらい楽しいツアーに参加して
本当に本当によかったです!!!
このツアーに参加した人と出会えて、仲良くなれて、本当によかったと思いました!!
また絶対に子どもたちに会いに来たいと思います!!
8日間ありがとうございました。

大学生 女

 

 

 

本当に家族みたいで温かい皆と出会えてよかった!

とにかく最高の8日間でした。
自分で調べて応募したツアーは初めてで、
誰も知っている人がいないのが最初はすごく緊張してました。
けど、飛行機に乗るときになったらもう皆なかよくて
今回のツアーは小学生がムードメーカーになってくれていて
カンボジアにつくころには不安はゼロでした。
それからの8日間はあっという間で毎日が濃くて楽しくて
思い出すと笑顔になれます!
くっくまの子たちともたくさんの時間をすごせて、
皆人懐っこいからすぐ仲良くなれて、だきついてきたりキスしてきたり
ほんとにかわいかったです!!
市場に行ったことも、みんなでご飯を食べたことも
おそくまで大人組でお酒のんで夜更かししたことも
バスで大さわぎしてたことも、子どもたちとすごした時間も
全部が大切な思い出になりました。
ツアーに参加していた人、皆やさしくておもしろくて
皆と出会えただけでも価値あったって思うし、
ずっとずっとつながっていたいと思います!
本当に家族みたいで温かい皆と出会えてよかった!大好き!
くっくまの子とも「来年また会おう」と約束したし絶対また来ます!!
スタッフの皆さんありがとうございました。
最高です!

大学生 女

 

 

 

毎日夢のようにおもしろかったです

少ししかツアーのプログラムには参加できませんでしたが
staffの方のいいかげん(良いかげん☆)の引率ぶりがとってもかっこよかったです。
日本では都会派、職場は理系の技術者ばかりで正反対の日々を過ごしているので
毎日夢のようにおもしろかったです。
今回カンボジアのこと、発展途上国の子供達のおかれている状況、
不勉強のまま来ましたが、帰国してから知識を深め、そして
何が出来るか考えたいと思います。
本当にありがとう☆オークン♡

40代 女

 

 

 

改めて「生きるとは何だろう」と考えさせられました

ツアーに何も知らないまま参加してどうなるか不安もありました。
しかし参加してみると童心にかえったように子どもたちと遊んでいる自分がいました。
他の参加者ともすぐにうちとけることができて、本当に楽しいツアーでした。
このツアーでカンボジアの一面を知ることができたと感じております。
「子どもたちに体操を教えて元気になる手助けをしたい」
そんな思いで参加してバサックスラムの子どもたちに
体操を教える機会をいただけたこと本当に嬉しく思います。
孤児院の子たちはあまり病院に行く機会もなく、日本と比べると
決していい環境とはいえない場所で暮らしていますが、
懸命に生きているというように感じました。
改めて「生きるとは何だろう」と考えさせられました。
カンボジアの子たちはみんな夢ややりたい事があって輝いて見えました。
本当に子どもたちから色々なことを教えられたツアーでした。

30代 男

 

 

 

小学生チームの感想

1日目はどんなんだろうと思っていてすこし不安だった。
2日目初めて会ったのにくっくまの人たちが「遊ぼう」ってさそってくれたりした。
そのときにとっても安心できた。
うんどう会のれんしゅうではおうえんしてくれた。
3日目うんどう会ではおうえんしてくれて協力できた。
みんながなかよくしてくれてとても楽しかった。
さいしょはどんなんだろうと思っていてしょうじきいって
はやくかえりたいと思っていたけど、
どんどん日がたっていくうちにもうあと3日、2日、1日となっていって
今の気持ちはかえりたくないという気持ちになってびっくりした。
次のツアー「絶対」にきたいと思った。
とにかく楽しかった。
このツアーに参加してよかった!!
【仲良くなった人】
スレイポイッとメーサーとプロッとソピアとチョンヒエンとスレイヤーと
ホイホイ(スレイネアン)とシーコアンとセイハーとスレイカッ

小学5年生 女

 

 

 

ツアーは2回目まえとちがう人がいてとてもおもしろかったし
いろいろな人とも仲よくなれたのでとてもたのしかったです。
次にこのツアーで一番たのしかったのは、運動会です。
運動会でもいろいろなきょうぎがあったり1回目のツアーのときと
ちがうきょうぎだったのでとてもたのしかったです。

小学5年生 男

 

 

 

はじめて一人でかいがいにきたけど
おもったよりたのしかったのでよかったです。
みんなでツアーとかいくのがはじめてだけどたのしかったです。

小学3年生 女

 

 

 

私がこのくっくまツアーでたのしかった事は
多人数で海に入った事です。
あれだけ多人数で海に入った事がないので
いろんな事ができて本当に楽しかったです。
あとシューティングゲームも楽しかったです。
シューティングは初めてだったけど
いろんな人をうつ事ができてうれしかったです!
みじかい時間だったけど本当にたのしかったです。
ありがとうございました。

小学5年生 女

 

 

 

初めての参加で最初は少し不安があったけど
みんなと仲良くできてすごく楽しかったです。
くっくまの子たちはすごくフレンドリーだから、
年上でもすごく仲良くなれて、うれしかったです。
カンボジアのりょうりは、日本のりょうりとにているところもあり、
すごくおいしかったです。
私が一番心に残った思い出は運動会です。
そうぜい350人ぐらいで大運動会をしました。
私は7こ中5こといっぱいでさせてもらいました。
かけっこは最下位だったので、おちこんでいると、
チームのみんなが大丈夫だよとはげましてくれたので
すごくうれしかったです。
本当にこのツアーのみんなは優しい人ばかりなので
来年も行きたいと思いました。

小学5年生 女

 

 

 

運動会でゆう勝できてうれしかった。
(カンボジアの学校は)みんなで集まってする行事があまりないとしってびっくりした。
プロッとチョンヒエンとスレイヤーと仲良くなれて良かった。

小学5年生 女

 

 

 

1.海が楽しかったです。
2.運動会の対こうリレーで女1に出て2~3位になったから、うれしかったです(白組)
3.はじめてくっくま孤児院に行った時、やさしくしてくれて良かったです。
4.フットサルをやった時は、大きい人は、だいたいスパイクだったので怖かったし、
結構本気のサッカーでした。
5.シューティングゲームをやったときはおもしろかったです。
6.終わり

小学5年生 女

 

 

 

くっくまと海に行ったり、運動会したりして、楽しかったです。
ありがとうございました。

小学5年生 女

 

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事