NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

第9回くっくまツアー 感想文 1/2

スタディツアー

何事にも感謝していかなくてはならないなと実感しました

初めて、カンボジアに来て本当に楽しくて、何より学ぶ事がとても多かったです。
色々な人と出会い、色々な場所に行き、普段体験できない事ばかりでした。
自分が住んでいる家、食べてる物、暮らし方、
すべてが当たり前の物だけど、そうじゃない事、何事にも感謝していかなくてはならないなと実感しました。
村の子達の笑顔、くっくまの子達の笑顔、ツアー参加者さんたちの笑顔
たくさんの幸せをこのツアーで感じることができました。
自分達がしている事がここではとても特別な事。
でもそんな事をしなくても毎日を全力で一生懸命生きて、楽しんで、たくさんの事乗り越えている、
ここの国の人達と出会えたのは私の宝です。
本当に、幸せで笑顔があふれかえるツアーでした♡
ありがとうございました!!

高校生 女

 

 

 

本当に一瞬のように感じました

短い時間でしたがありがとうございました。
とても楽しかったです。
初めてのくっくまツアーでどきどきしたけど、毎日が楽しくて
本当に一瞬のように感じました。
また次のツアーも参加したいな~♪
バスの中でもいつも楽しかったです。
また機会があったらみなさんと会いたいです。
ありがとうございました。

高校生 女

 

 

 

みんなと最高の時間がおくれて幸せでした

はじめてカンボジアに来てくっくまの子やみんなと
いろんなことができてとても楽しかったです。
いつもみんなが笑っていっぱいしゃべりかけてくれたり、あそべて
毎日がとでも短く感じました。
みんなと最高の時間がおくれて幸せでした。
絶対に、またこのツアーの参加をしようと思います!

高校生 女

 

 

 

どんな事でもいいから行動に起こしていくのが大切

いつもこのツアーに参加していてカンボジアに来るのは4回目だけど、
毎回、全然違う経験させてもらっていて
だから毎回感じることも違います。
今回、私が感じたことは、今自分がやりたい事があって
でも、どんな風に行動したらいいのか分からなかったりするけど
カンボジアで、村の人、子ども達やくっくま、バサック、グロジャンの人達を見ていたら、
どんな事でもいいから行動に起こしていくのが大切だな。と思いました。
次、11月たのしみにしてまーす!!ぜひスタッフしたい!!
ありがとうございました。

高校生 女

 

 

 

これから私が教師の仕事をする中でとても貴重な経験でした

今回2回目の参加でした。前回は4年前、スタツアですばらしい経験をさせて頂き、
その時に年齢も仕事も違う友達ができました。
あの時「また参加したい。」と思い今回くっくまツアーに参加することになりました。
はじめに、特に楽しかったことは、運動会、くっくま学校でのダンス練習、
学校訪問させて頂いたことです。
運動会のあの熱気とカンボジア人と日本人が一緒になって
一生懸命になれる感動的な運動会でした。
くっくまダンスを教えてもらうとき、
くっくまの子たちは厳しい中で普段練習しているだろうに、優しく教えてくれました。
また、タヤマの校長先生に連絡をとって頂き、お話を聞いたことは、
これから私が教師の仕事をする中でとても貴重な経験でした。
「これからの国を創っていく人材を育てていく」という校長先生の言葉で
私もこれからがんばっていこうと思えました。
カンボジアに来ると普段の枠組みから外れた場所に自分がいるので、
生き方とかそういうことを考えさせられます。
ここでしか会えない人達、カンボジアの人や子どもたち、スタッフの皆さん、
全ての方があたたかくて、素敵な人ばかりだなと思います。
スタッフさんが積み重ねてこられたことが、ツアーに反映されていて、
それが感動になって人をつなげるんだなと思います。
スタッフの皆さん、素敵なツアーをありがとうございました。

20代 女

 

 

 

実際に自分で足を運んで見てみないと分からない事ばかり

あっという間の1週間でした。
友人から誘われてこのツアーに参加したのですが、最初は
すごく楽しそうだけど、自分はみんなでわいわいするの苦手だしなーと
不安な気持ちの方が大きかったです。
こんなに素敵な人たちと素敵な1週間を過ごせるとは思っていませんでした。

カンボジアは危なそうとか(地雷踏んだらどうしようとか思っていました)
マイナスなイメージしかなかったけれど、実際に自分で足を運んで見てみないと
分からない事ばかりだと思いました。

ひとつひとつに感想を言っていったらキリがないのでそれは控えますが、
くっくまのフレンドリーな子たちと海で遊んだこと、バスで騒いだこと、
運動会、タヤマ日本語学校の子たちが一生懸命日本語でしゃべりかけてくれたこと、
海での栄光の架橋、部屋でおじさんたちと飲んだこと、
ライブ、他にもたくさんかけがえのない思い出ができました。
スタッフの皆さんありがとうございました。

大学生 女

 

 

 

国や言葉を越えて誰もがつながって笑顔になれる!!

6回目のカンボジアで、くっくまツアーは3回目?4回目??
くっくまの子ども達がどんどん成長して、もっとキラキラして
夢に進んでいく姿を見れて本当にうれしいです。
ロワッタナーが私たちの運転手になっている!
大学生やアルバイトでだんだんくっくまの子たちと会えない時間も増えてさみしいけど
少しのあいまにキラッキラの笑顔を見せてくれるだけで元気がもらえます。
今回、地元の小学生も5人もくっくまの子に会いたいと参加してくれて
カンボジアという初めての地で普段と変わりなく地元の友達のように
くっくまの子たちと過ごしているのを見て
本当に国や言葉を越えて誰もがつながって笑顔になれる!!
グローブジャングル&カンボジアマジックにやっぱり今回も感動がいっぱいでした。
シェムリアップで行きたかった所も組み入れて頂き、1つ1つ心のこもった対応をありがとうございました。
これからも私ができる事で応援していきたいと思います。

40代 女

 

 

 

「夢に向かってあきらめずにがんばる。なぜならそれは自分が決めた道だから・・・」

Supecial thanks ! To the next !
「夢に向かってあきらめずにがんばる
なぜならそれは自分が決めた道だから・・・」
ラヴォットが言った言葉だ。
実は彼に「勉強しんどい時あるやろ?」と聞いたその時に返ってきたのだ。
カンボジアの子ども達は真っすぐだ。
みんなが夢、目標を描いている。
みんなが仲間を大切にしている。
みんなが “その時” “その瞬間” を全力で生きている。
みんなが人生を楽しんでいる。
みんなが他責でなく自責で行動している。

今自分の心に手をあてて「そんな生き方をしている」といえるだろうか?
カンボジアに来て3日目の夜にラヴォットが言った言葉・・・
俺は決して忘れてはいけない。

自分の夢の実現のために・・・
あきらめずにがんばる!!
ラヴォットから教えてもらった想いを胸に・・・

ありがとう、カンボジアの子どもたち!
ありがとう、スタッフ!
ありがとう、日本人!

今日、まさに始まった!
日本とカンボジアとの “栄光の架橋” という夢が!

40代 男

 

 

 

思いを込められる、大切なことがある生き方を

今回がNPOの活動にふれるのもはじめてでした。
自分の中で何かモヤっとする気持ちがあって、「何か・・・」と思って
スタディツアーを検索していてグローブジャングルにたどりつきました。

感じることが多くありました。
昨日の夕食でラヴォットの話を聞いて、やりたい事が明確だったり
周りへの感謝の気持ちが熱かったり、すごく素晴らしいなと思うのと同時に
うらやましいなと思いました。
明確に「自分」があるのがうらやましく思いました。
せっかくのご縁なので、このご縁を大切にして、
私も思いを込められる、大切なことがある生き方をと思います。

私はかなりスロースターターなので、3~4日では自分をだしきれないのが
自分でももどかしいですが笑 とっても楽しかったです。
次は運動会に参加したいです。
本当にありがとうございました。

30代 女

 

 

 

まぁ言うたら全部最高って事

メイクザヘブンからグローブジャングルになって、初めてのカンボジア。
個人的には2年ぶりとなるカンボジア・・・
久々のカンボ、久々のくっくま、グロジャンとなって初めてのツアー内容。

まぁ~~~濃かった(笑)

スタツアとくっくまツアーがかぶってたのも良かったし、
個人的には、初めて、哲也と、りょうちんとカンボジアでカンパイできたのもうれしかった。
もちろん、ツアー参加のみんなとも仲良くなれて、
まぁ言うたら全部最高って事。
んで、スタッフのチームワークが最強すぎた。
これまでのツアーほとんど半分スタッフ、半分参加者で参加させてもらってるけど
今までの中で、一番良かったツアーだったと思います。

なんかもっとできるね。
もっとやりたいね。
このメンバーでいつも最高!って言い合って行きたいすね。
これからもよろしく!!
ありがとう!

30代 男

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事