NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

第28回スタディツアー3日目⑤

スタディツアー

井戸掘り番外編。

井戸掘り中のちびっこチーム、
縁の下で暇そう。笑

ならばと、近所のため池で魚捕りをしようと企画。

ご近所さんにお願いすると、やりなさいやりなさいと言ってくれたので早速スタート。

最初はみんな恐る恐る。。

『全然捕れないよ〜』

でもみんなだんだんテンションが上がってくる♪

そして実は私が一番楽しんでたりする。笑

小魚が捕れた〜

村人が網を貸してくれたので、みんなで追い込み漁!

結果は…

こんな大きな魚が捕れました♪

(捕れた魚は井戸屋さんにあげました)

そして夜になると
『お腹が減ったー』と訴えてくるちびっ子チーム。

しかし、近くにお店も何もない。
『もうちょっと我慢してね〜』
としか言いようがない。

ふと気づくと、
さっきから絶え間なく訴えてきてたちびっ子チームが静かだな。。。

探してみると。。

井戸掘りをしているお宅に上がり込んで、ご飯を分けてもらってました。笑

見かねたママが、ちびっ子達にもご飯を食べさせてくれてたのです。

カンボジア人、本当に優しい。

そして君たちは、
そのたくましさがあればどこでも生きていけるね。笑

(あとでママにお礼は渡してきました)

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
えりこ
えりこ

日本事務局長(東京)・宴会部長 千葉県出身、千葉県在住 2006年、この団体のスタディツアーに参加し、初めてカンボジアを訪れてから、カンボジアの魅力にどっぷりはまる。 カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR vol.3や人気バンドと行くカンボジアライブツアー等の企画、主催を経てスタッフになり、約5年カンボジアに駐在する。太陽の光をすぐに吸収し、行く先々で、常にカンボジア人と間違えられる。 その後結婚・出産のタイミングで日本に帰国し、現在は2児の母をしながら、日本とカンボジアを行ったり来たりしている。細かいことは気にしない、ワクワクすること、楽しそうなことがあったらやらずにはいられない性格で、団体のムードメーカー。スタディツアーで披露した一夜限りのヲタ芸は、参加者に語り継がれている。 好きなカンボジア料理は、すっぱいスープと孵化しかけのあひるの卵。

おすすめ記事

米米マン
米米募金箱設置店さん大募集中です。
米米マン

米米募金箱設置店さん大募集中です。

夜が明ける頃 プレイクラン村のかまどの大きなお鍋には何かがグツグツ煮えています。 それ…