NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

子どもサマースクール大成功!

スタディツアー

こどもサマースクール。
1年以上前から、2019年夏はこれをやるって決めてた。

今までたくさんの子ども達をお預かりして来て、
その中で子供達の可能性をたくさん見させてもらってきて、
さらに、親と離れることで成長する姿をたくさん見てきたから
どうしてもこどもだけのツアーを作りたくなったから。

それに、今の日本は
お母さん達ががんばらなきゃいけない空気がいっぱいある。

たとえば
幼稚園に入るまでに、オムツが取れて、衣服の着脱ができるように。
小学校に入るまでにひらがなが書けるように。
◯歳児検診で、◯◯ができないのはおかしいって言われた。

私は、みんなができるようになるより
できない子をみんなで助けてあげることの方が素敵だなって思ってる。

お世話好きの女の子は、できない子がいたらきっと大喜び!

ひとりっ子はかわいそう。
核家族だから愛情不足。

だったら、
みんなで大きな家族になればいい。

そんなことを考えて作ったこのツアー。

前半は、喧嘩したり、いじけたり、こどもならでは、色々あった。笑

でもそこで、いつもだったら助けてくれるお母さんがいない。

自分で乗り越えること、
みんなと協力すること、
どうしたら仲良く楽しく過ごせるのか、
みんながそれぞれ強くたくましくなっていった。

みんなでたくさん小さな自信を積み上げたね‼︎

気づけばスタッフとこども達みんなで、
まるで自宅のリビングにいるみたいにリラックスした空気感の
大きな家族旅行のようなツアーになれた。

最終日、感想会で1人が泣きじゃくって喋れなくなると
またひとり、またひとり泣き出して
気づけばみんなで大号泣。

そんな姿を見て、私達スタッフも号泣。

ツアー前、ひとつひとつ準備しながら
これでみんなが楽しめるのか、
どんな反応が返ってくるのか、
ドキドキしてた私に
最高のツアーになるよ!!
って教えてあげたい。笑

私が作ったのはほんのベースの部分で、
こんな感動をくれたのは間違いなく子供達でした。

そしてスタッフのみんな、林旅製作所のしんさん
本当にありがとう。
みんなの完璧なチームワークで
このツアーは成立したよ。

さらにこども達含め、誰か1人欠けても
こんな素敵なツアーにならなかったはず。

グロジャンみんなと
こんな気持ちを共有しながら働けることは
私の誇りです。

そして何よりも。
帰国しちゃったこども達が恋しいよーーーー

みんなまた来年来たいって言ってるけど。。
本当に来てよ!!笑
心から再会を願ってるよーーー!

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事