NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

笑顔いっぱいでスタツア終了

スタディツアー

12月23日〜31日に、第27回スタディツアーを開催しました。

今回は久々?初めて?平均年齢が未成年、19才という若いツアーでした♪

 

そんなみんなの感想文を紹介します。

スタディツアーは毎年8月と12月の年二回開催しています。

これを読んでピンときた方はぜひ、次のツアーでカンボジアに来て下さいね〜〜

dsc01871

はじめはカンボジアはどんなところかな?

他の参加者はどんな人かな?

電気もガスも水道もない村でのホームステイ…

と不安も沢山ありましたが、くっくま、バサック、プレイクラン村、どこへ行っても子ども達がキラキラの笑顔で迎えてくれて、とても楽しかったです。

 

いつも当たり前だと思っていた生活がとても大切に思え、またカンボジアのゆったりとした生活に、日本での日々の細かいことがたいしたことがないことだったと気持ちが楽になりました。

 

世界が広いということを改めて感じることができ、自分は自分で良いと自信を持つことができるツアーだったと思います。

 

そして、普段では出会うことができなかったツアーの参加者、年齢の枠を越え、大切な仲間になりました。

 

出会ってくれてありがとう!

出会えたことに感謝!!です♡

 

(30代 女性)

dsc02396

 

最初は、はじめての海外ではじめてのカンボジアだったから、とても不安だったけど、カンボジアの子供達と遊んだり、交流していくうちにとても楽しくなっていって、今は本当にカンボジアでもっと遊んでいたい気持ちでいっぱいです。

 

それと、カンボジアと日本では環境が違うことが多く、今あたり前に生活できていること一つ一つのありがたさなど気付くことができてとてもいい経験になりました。

 

このツアーに参加して本当に良かったです。

またカンボジアに行きたいです。

8日間ありがとうございました。

 

(中学生 女の子)

dsc02350

 

私はこのツアーに参加できて本当によかったと思いました。

私が参加したきっかけは親や知人からの強いすすめでしたが、最近やることすべてが面倒でつまらなかった私にとって最初はあまり乗り気ではありませんでした。

 

ですが、実際に来て現地の人と触れ合ったり、色々な場所を訪れるうちに、人生で一番楽しいと感じることができました。

 

はじめての海外で色々な経験をして楽しい思い出を沢山つくることができました。

 

この8日間は私にとって大切な宝物です。

 

(高校生 女の子)

dsc01813

 

今まで3回来た中で一番自分にとって意味のあるツアーでした。

初めてのアルバイトをしてそのお金を貯金して、自分のやりたい事にそのお金を使うって、すごく素敵な事だなと初めて知りました。

 

そしてこのツアーで一緒になったメンバーとも、最初は仲良くできるか不安だったけど、みんなといっぱいしゃべるうちに仲良くなれて、すごいうれしかったです。

 

このツアーでちょっとでも自分の夢を具体的に考えられたと思います。

またお金を貯めて来年の夏も行きたいです!!

ありがとうございました:)

 

(高校生 女の子)

dsc02052

 

カンボジアははじめてでとてもしんぱいだったけどみんながささえてくれたのでとてもたのしかったしとてもうれしかったです。

もしらいねんこれたらまたよろしくおねがいします。

みなさんとスタッフさんへ

 

(小学生 男の子)

dsc01912

 

カンボジアで出会った子ども達の目の輝きと笑顔とエネルギーに感動しました。

日本に帰って数日ですが、すぐに蘇ってきます^ ^

あるものを分け合う姿に自分を振り返り考えさせられました。

生きる喜び、勇気、仲間、、大事なことをたくさんたくさん教えてもらったツアーでした!

帰国して、何か自分も役に立てること、できることを考えました。

まずはグルジャンの会員になる、活動をお手伝いする、こと。

たくさんの感動をありがとうございました!

そしてこれからも宜しくお願いします(*^^*)

 

(20代 女性)

dsc02196

 

すっっっごく楽しかったです。

一番が選べないくらい毎日が充実していて、日本に帰るのがすごく辛いです。

もっとカンボジアにいたーい!!

皆さんもとても良い人で、車の中でもずっと笑っていました。

もっと早くからツアーを知っていれば。。。って何日も思っています。

不安も忘れちゃうくらい楽しかったです。

1年間の最後でこんなにすばらしい体験ができたことを感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

(高校生 女の子)

dsc01830

 

今回、スタディツアーに参加して、数多くのことを学び、体験しました。

その中でも心に残ったことが2つあります。

 

1つ目に食べ物のおいしさです。カンボジアの食べ物はとてもおいしく、ホテルやお店はもちろん屋台で食べたサトウキビジュース、生春巻き、揚げ物、玉子などいろいろな食べ物があり、どれもとてもおいしかったです。

 

2つ目は、カンボジアの人たちの「人の良さ」です。

顔も、人柄もやさしく、自分は、とてもやさしいと感じました。

ツアーで一緒になった人、おせわになった人、サーカスの人など、数多くの人に感謝したいです。

 

(中学生 男の子)

dsc02522

 

3回目のスタディツアー。

あんなことしたい。こんなことしたい。いろいろ考えながら、成田を出発しました。

ANAの直行便のおかげで、乗り換えないのが、こんなに素晴らしいのかと観劇しました!!!!

 

今回のツアーでは、運動会をやったり、今までやったことのなかったこともできて、とっても楽しかったです。

運動会では盛り上がるだけじゃなく、カンボジアの同年代の子たちとたくさんお話しができて、とても嬉しかったです♡

ツアーの前に考えていたことや、こんなことできたらいいな〜って思っていたことは全部できました。

 

たくさん買い物して、たくさん遊んで、たくさんおいしい料理をたべて…幸せでした。

3年ぶりにとっても成長したバサックの子に会えたり、くっくまの子たちが覚えてくれてたり、パパママで支援していた子にも会えたり…

とにかく会いたい人みーんなに会えて本当に良かったです。

 

本当は、何日か前に行こうか悩んでいたけど、本当に来て良かったです。

来年からは仕事始まって、ツアーに参加したり、旅行する時間がなくなってしまうかもしれないですが、少しでも時間があれば、カンボジアに遊びに来ます。

また運動会したいいいいい!!!

 

日本にいると、どうしても世界がせまくなってしまったり、普段の自分に不満を感じてしまうけれど、たまには羽を広げてみると、世界は広いな〜っと思いました。

 

(大学生 女の子)

 

dsc02236

 

みんなといっぱいたのしくあそべてたのしかったです。

「らいねんもきたいな〜」て思ってるけど…

おかあさんと、お父さんの、おかねがなくなるし、まあこれたらきたいです。

すごく楽しかったです。

とくにうんどうかいがたのしかったなー

みなさん、ありがとうございました。

本当にかんしゃしてます。

ありがと〜

たのしかったです。

 

(小学生 女の子)

dsc02522

 

みんなといっぱいあそべて、とてもうれしかったし楽しかったです。

はじめて会う人が多くて、「なかよくできるかなぁ」さいしょは思ってて、しんぱいだったけど、すぐになかよくできてうれしいです。

 

8日間だけでみじかい時間だったけどとても楽しかったです。

 

(小学生 女の子)

 

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事