NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから
くっくまツアー

第6回くっくまツアー☆みんなの感想

スタディツアー

第6回くっくまツアーが終了しました♪
IMG_0656

朝から夜まで毎日楽しみきった1週間。
最後の最後に飛行機がバードストライクで飛ばず、まさかの延泊というハプニングもありながら、
それも楽しんでしまうみんなにとても助けられました。
ありがとう。

そんなみんなの感想文をアップしました。
どうぞご覧下さい♪

                         えりこ@東京

今回参加させて頂きありがとうございます。
源ちゃんから話しを聞いた時、いつか行きたいカンボジアに行くチャンスをもらえて嬉しかった。
源ちゃんがくっくまのこと、カンボジアのことを話す姿にとてもワクワクしました。
実際にカンボジアに着くと、ワクワクしたイメージ以上。
日本から一緒に来た仲間とも出会えたことが幸せです。

子どもがもともと好きですが、子ども達に出会った瞬間大好きになりました。
キラキラ目を輝かせて飛びついてくるみんなに心を奪われました。
コミュニケーションもみんな日本語を勉強してるし、日本にとても興味をもっていて積極的に声をかけてくれたおかげですぐに仲良くなれました。
全力で生きる全力で楽しむ子ども達に今を生きることってこういうことだよって教えてもらいました。
僕らは日々本当に幸せなはずなのに、目の前の幸せや楽しみを見つけることがすごく下手なんだと感じ、子ども達に教えてもらうことばかりでした。
「幸せなのは友達がいるから」と言った言葉を一生忘れないし、日常の中がとても幸せだって、もっともっと意識していこうと思います。

子ども達と心で触れ合った一週間、本当に宝物です。
これからもずっとずっと繋がっていきたい。

またカンボジアに来たい。

ツアーを企画してくれた源ちゃん、ツアーを引っ張ってくれたえみぽん、えりこさん、そしてMAKE THE HEAVENのみなさんありがとうございます。

(30代 男性)

自分にとって挑戦の一週間となりました。
将来に繋がるかわからないけど、自分でやると決めたことを何が会ってもやりきってみようと思い、ツアーに参加しました。
何をやっても自信がなかったけど、ひとつやりきることで少しは変われると思ったからです。
参加してみて思ったことは、3つあります。

一つ目は、卒論でカンボジアのことについて書くつもりだったので、色々調べていた現状(イメージ)とは異なり、みんな笑顔でご飯もおいしくてすごく楽しかったこと。
二つ目は、思ってたより環境問題がひどかった。
町にゴミがたくさん落ちていて、誰も気にしていないところが健康問題にも影響が出てくると思う。
三つ目は、たくさんの人々との出逢いです。
このツアーに参加した大人の人達を含め、現地の人達の話しをたくさん聞くことができました。
一つの考えに縛られないで、広い視野をもっていこうと思いました。

このツアーを通して、たくさんの人達との関わりをもち、カンボジアの歴史を知ってイメージが変わりました。
自分はこのような場に飛び込んで行くのが苦手だと自分で決めつけていました。
いつも先入観で物事を決めて、就活においても、外国においても、人においても、何においても…
でも、自分の目で見て感じることが一番大事であることが改めてわかった。
そんな自分が挑戦できる場を設けて頂き、本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。

(大学生 女性)

本当に楽しかった。
今まで生きてきた中で一番幸せだった。
楽しいとか、幸せとか言葉じゃ足りない位に。
お姉ちゃんからカンボジアの話しを聞いて、源太さんの本を読んでから、カンボジアに行きたいと思って、本当にその気持ちを実行できた自分に、本当によかったと思ったし、うれしかった。
来てよかった。
来る前に楽しみにし過ぎて、こんなに期待し過ぎてて、あまり楽しくなかったらどうしようとか、はじめて会う人たちと1週間も過ごすなんてこわかった。
けど空港でえりこと会った時に、もうそんな不安が飛んで行った。
すごい不思議。

カンボジアに来てみたら、自分が想像してた国と180°違った。
自分でカンボジアというイメージを作ってて、テレビとか学校とかで知った、食べ物がなくて困ってる人達がたくさんいるとか、色んな所に未だに地雷がうまってるとか、人が怖そうとか、いいことじゃなくて、いいことじゃなくて、そんなことを思っている自分が嫌だし、情けなくなった。
バサックスラムに行った時に、仲良くなった子が何回もキスしてくれてうれしかった。
くっくまの子達は、初日に全然仲良くなれなくて、だけどみんなで海で遊んだらすぐに仲良くなれて、その時からみんなが名前呼んで近寄ってきて抱きついてきてくれるのが、本当にうれしかった。
色々まだ書くことあるけど、本当に本当にありがとう。
またくるね。

(中学生 女の子)

初めての海外で、楽しみもあったし、不安もあったけど…
1日中たのしかった!!
カンボジアに来てずっと「笑ってて幸せだった!」

くっくまの子ども達とも仲良くできたし、ツアーに参加したみんなやスタッフの人達がとても優しくしてくれて、嬉しかった!!
めっちゃカンボジアの事好きになったし、本当によかった!!
本当にツアーに参加してよかったって心から思える!!
絶対にまた参加したい!!
産まれて来てよかったって本当に思えた!!

(中学生 女の子)

今回は仲間に入れて頂きありがとうございました。

この数年間の健康状態から、まったく一週間もの旅は考えられない事でしたが、主人と息子のすすめと励ましで当日キャンセル有りかも ということで申し込みました。

子どもさんやまわりの方々のやさしさとはげましで、そして適当にそこら中で休憩していたおかげで自分でもびっくりする程動けました。

カンボジアは初めてですが、時間がゆったり動く反面、交通状態はびっくりです。
が、だんだんそれも見慣れて来て、平気になりました。
建物一つ見ても、新旧交代はすごいですね。

お水はなんとかならないのかと思います。
井戸も難しいと聞きました。
動物や植物、野菜一つ育つにも必要ですものね。

子ども達はとても元気で明るく、本当に子どもらしい。
人懐っこくて、ひっこみ思案の私もだんだん引き込まれていきました。
楽しかったです。

スタッフの皆さん、周りの皆さん、本当にありがとうございました。

学校の開校式にも出席させて頂き、色々貴重な体験ができ、ありがとうございました。
大臣のお食事招待下さった事もびっくりでした。
日本語学校の方達の勢いと元気のよさも、頼もしく見習いたいです。

本当にありがとうございました。
感謝をこめて。

(70代 女性)

このツアーには本当に最後の最後まで仕事の都合等で来れるかわからなかったのですが、来てみて、やっぱり来て、子ども達と触れ合えて素敵な仲間との出会いもあって…充実感いっぱいの一週間でした。
来て良かったです。

くっくまの子ども達のキラキラした笑顔と優しい心遣い、たくさんの幸せをもらいました!
日本の子ども達にもカンボジアの子ども達の様なキラキラした目をして過ごしてもらえたらなぁと思いました。
まずは大人達が元気に生き生きとワクワクする気持ちを忘れずに毎日を過ごして、笑顔でいたいと思いました。
盛り沢山の一週間!!
他のツアーでは味わえない感動をさせて頂きました。

(40代 女性)

またみんなといっしょにカンボジアにいきたいです。
もうちょっとみんなといたかったです。
ありがとうございます。
(小学生 女の子)

私は今回のツアーでカンボジアに来るのは2回目でした。
前回来たのは、約1年半以上前でしたが、その時もアンコールワット等に行ったり、くっくまの子ども達と触れ合えたり、とても楽しかったのですが、今回も前回以上に最高に楽しい7日間を過ごすことができました。

くっくまの子ども達と出逢ってから約1年半ですが、くっくまのみんなが明るく元気でいつ会ってもキラキラしているので、私もそれにつられて自然と笑顔になれて、ずっと幸せな気持ちでいられて、なにをしていても一緒にいるだけで楽しい時間となりました。
今回はケップという場所に行けて、ビーチで沢山遊んだ事がすごく素敵な思い出になりました。

バサックスラムは初めて訪問しましたが、まだまだ私の知らないカンボジアの現状があることも知れて良い経験になりました。
あと、学校の落成式には2度目の参加となりましたが、色々な日本の人たちの力と今回はくっくまの皆が去年のジャパンツアーで得た収益で学校を建てる事ができて、くっくまの子ども達にとって今後の自信となる事を願っています。
くっくまの子ども達が成長している事も実感して、頼もしい気持ちになりました。

この7日間を通して、同じツアーに参加して出逢えた方達と素敵なご縁で繋がれた事にも感謝しています。
そしてカンボジアは来るたびに私の好きな国のひとつにもなっているので、また次回もカンボジアに帰ってきたいです。
本当に最高に楽しい毎日をありがとうございました。

(30代 女性)

今回のカンボジアツアーは2回目になります。
子ども達が本気で笑い、本気で遊び、楽しそうな姿を見て感動しました。
子ども達の本気の姿を見て、私達が忘れている大切な事を子ども達が持っている気がします。

今回のツアーは前回と違い、若い子からご年配まで、住んでいる町も全く違う人達とのツアーでした。
だけどそんな事はまったく気にならないくらい楽しく、ステキな日々を過ごす事ができました。
それも子ども達が私達を繋いでくれたのだと思います。

今回のツアーで終わりにせず、今後も子ども達の支援だったり、またカンボジアにみんなと来たいと思います。
最後に、今回のツアーを企画して頂き、支えて頂いたスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

(30代 男性)

皆さんとご一緒に参加できて良かったです。
想像とはずいぶん違う、カンボジアを体験できました。(意外と発展してる…しかしトイレ事情が…)
開校式に参列できたことが、最高の体験でした。
長い間ずっと語り続けていた源太の思いや、現地の様子がわかり、ともだちを唄う、源太とくっくまの子ども達を見て、歌詞の意味が深く落ちました。
見ると聞くでは大違いです。

細部に渡り、支援されてきた皆様の努力が実り、学校ができた事を実感することが出来て本当によかった。

ブログでも紹介させて頂きました。
子ども達の笑顔、参加者を気遣う姿に、安心して過ごす事ができました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

(50代 女性)

はじめてこのツアーに参加させて頂きました。
又、カンボジアも初めてです。
参加するまでは皆様と一緒に動けるか?心配していましたが、メンバーの方々やくっくまの子どもの陽気な姿に感激しました。
子ども達が親切してくれて、本当に助かりました。
小学校の落成式にも参加させて頂き、メダルまで頂き、さらに大臣と一緒に食事まで頂き、ただただ感激でした。
感謝!感謝!感謝!

(70代 男性)

楽しかった

(10代 男性)

久々のカンボジア、あまりの発展のしかたと人の多さにびっくり。
今回は親の付き添いのつもりで来ていたけど、やっぱり来たら自分も楽しんでしまいますね。
久々の子ども達や、世話になった人達にも会う事ができて良かったです。
親の付き添いといういい口実ができてよかった。
やっぱり来るたびにもっといたくなるね。

(40代 男性)

今回、くっくまツアーに参加させて頂いて、とても良かったです。
ありがとうございます。
いろんなところで歌わせてもらい、とても楽しかったです。
友達もたくさんできてとてもうれしかったです。
子ども達ともとても仲良くなれて楽しかったです。
これから島根を中心に日本各地、海外でコンサートをしていきますが、海外はこのツアーが初めてでした。

とても良い経験と出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
私もカンボジアの子ども達の力になれるようこれからもやっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

(30代 男性)

今回のツアーを知ったのは、幼児教育現場の職場に保護者に向けて行われた森源太さんの講演会があり、その時にツアー紹介のチラシをもらったのがきっかけです。
初めての海外一人参加となりましたが、職業柄孤児院に行くツアー内容が気になり参加しました。
アジアの旅行は初めてだったので、文化の違いや環境におもしろく感じる部分があり楽しめました。

カンボジアの国がより良くなりますように、くっくまの子達に素敵な未来がありますように願っています。
今回はくっくまツアーに参加させて頂きありがとうございました。

(30代 女性)

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事