NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ソムネアン 日本へ行きました

夢応援プロジェクト

コロナの影響で、いつ日本に行けるか?
わからない状態でしたが、ついに日本へ行けました。

無事に隔離も終わり、
大学の寮で、生活を開始しています。

大学側が、生活費など、すべてサポートをしてくれています。
とてもありがたいです。

さて、ソムネアンが10歳の時から12年間、
応援し続けて下さったみなさん
本当にありがとうございます!!!

6人兄弟の2番目で、長女です。

学ぶことが大好きで、
勝気な性格の彼女は、常にクラスのトップでした。

日本語も英語も
学び始めると同時に
どんどんどんどんその成果をあげていきました。

日本にも伝統舞踊で5回も行けて、
人前で何かをしたり、話したりする度胸は
人一倍です。

高校生になり、
友達をうらやましく思うようになり、
一通りのルール違反もし、反省し、
色々な感情と経験もしました。

大学生になり、
自分の一度きりの人生を真剣に考え、
選んだ日本留学の道。

カンボジア人であることを誇りに、
今まで生きてきた道のりを胸に秘め、
たくさんの方たちが応援してくださったことに感謝し続け、
日本でいっぱい笑って過ごしてくれたらと思います。

「自分は、どこから来たのか?」
この言葉を忘れずに、
自分の人生をめいいっぱい生きて欲しいです。

今日生きることだけが精一杯だった幼少期。

ソムネアンの人生は、
応援してくださったみなさんのおかげで、
180度変わりました。

このご恩を忘れずに、
今日もカンボジアで
一人でも多くの子どもたちにチャンスを
作っていきたいと思います。

夢カナエルプロジェクト

「本気の自分にドキドキする」

私は孤児院育ちだけど、貧しい人を助ける為に医者になりたい。
スラム出身のボクだけど、大学で建築を学びたい。
彼らが抱いた夢。私たちが前団体で、ちびっ子の頃から支援を続けてきて、成長した彼ら。
未来に向かって頑張っている支援選抜チームの子どもたちの夢を応援するプロジェクトです。

そんな未来につながる、子どもたちの希望の詰まった夢と本気の想いを
みなさん一緒に応援しませんか?

夢カナエルプロジェクト
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事