NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

学校建設にご興味のある方いませんか?

学校建設大作戦

先日クラチエ州へ視察に行った時のこと。

車を走らせている途中
ふと道路脇を見ていると
空き地のようなところで
制服を着て遊んでいる子どもたちがいました。

学校の時間に何をしているんだろう?
と思ってよく見ると
その先に少し大きめな家かな?と思う
建物がありました。

そこは小学校でした。
学校だって理解するのに少し時間がかかるような建物でした。
その学校に立ち寄って
色々話しを聞くと
校舎が足りなくてお寺も間借りしたりして
勉強していることがわかりました。

ここは僻地にあって
近くには他に学校が全然ありません。
ここに通う多くの子どもたちは
お父さんお母さんが
日雇い労働で得た少ないお金の中からガソリン代を使って
毎日バイクで送り迎えしているそうです。

お父さんお母さんは
そうしてでもこの学校に子どもたちを通わせて
勉強させてあげたいと考えています。

今は乾季ですが
雨季になってしまうと雨漏りとトタン屋根の雨音で
授業をすることができなくなってしまいます。

勉強したい子どもたちのため
勉強させてあげたいと思ってがんばってるお父さんお母さんのために
しっかり勉強できる環境を整えてあげたいと思っています。

カンボジアではまだまだ
地方に行けば行くほど
学校や教育関係施設が足りていない場所に出会います。

学校建設にご興味のある方、ご連絡お待ちしています。

report : えりこ

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2023年4月27日木曜日

学校建設大作戦

近年カンボジアにもたくさんの企業さんからの支援により、たくさんの学校が建設されてきましたが、農村部には未だに壊れそうな校舎や、青空教室で勉強している子どもたちがいます。私たちは、校舎の立て替えや増築を主に行っております。
時代の変化に合わせた教育支援がカンボジアには必要になってきています。
これからの未来を創る子どもたちの未来を創る学び舎を、私たちと一緒に作っていきませんか。

学校建設大作戦
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事