NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

中3卒業カンボジアツアー🇰🇭

スタディツアー

極上の1週間が終わりました 
15歳のツアー

中学校を卒業した同級生たちが
村の子どもたちと水掛け祭り
泥だらけになって遊びまくって

くっくま孤児院の子どもたちと 
肩組みながら歌って踊って

卒業式でうたった合唱を披露したり
お絵描き教室を開いてくれたり

ステキなステキな交流ツアーでした
あー終わっちゃって寂しい😭

 

ツアー最終日に書いてくれた
ある女の子(15歳)の
感想文をシェアします

「カンボジアに来て

ちゃんとこの目で
現地の子たちの
笑顔を見れたこと 

街並みや
カンボジアの村での暮らしを
体験出来たこと
 

どれも15歳で知れたことを
今良かったと思ってるし 

これから生きていくうえでも

何度も思い出して
今以上に良かったと思うと思う

カンボジアに行き
くっくま孤児院の
お母さんの美和さんに
言われて気付けた 

私が今まで生きてきた15年間には
たくさんのラッキーがあったんだ
 

キレイな水が飲めることも
身体や頭を充分に洗えること

それが出来ない子どもたちがいる
ということを知るだけではなく

見れたこと
体験出来たから

日本に帰って
カンボジアの為に心をこめて
応援しようと思えた
 

貴重な体験をどうもありがとう」 
 
  

日本に生まれて
家があって家族がいて
学校にも行けて
当たり前の毎日
 
小さいことで悩んでしまったり
自分に自信がもてなかったり
しちゃうのかもしれない 
  
   
でも 

 
世界には
違う環境で「今」を生きていて
笑って頑張っている
「ともだち」がいることを
知っちゃった彼らの人生は

最強かもしれない

 

もっともっと
日々生きていく
色が濃くなりますように 
 

これから悩んだりしたら
空を見上げるんだよ
みんな繋がってるよ
みんな同じだよ
 
 
卒業おめでとう
カンボジアにきてくれて
本当にありがとう😊

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2024年3月25日月曜日

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事