認定NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

公立小学校の式典

くっくま孤児院運営

くっくまの子どもたちの通う小学校で式典があり、
グロジャンを代表して、
カニャーが小学校へ行ってきました!

カンボジアの式典では、
お坊さんのお経があったり、
村長さんや、学校の委員会の方の挨拶があったりします。

そして、
何度も見てもほほえましいのが、
子どもが代表で挨拶をする際に、
必ず横に2人付き人がいます。

私は以前、3人で挨拶をするんだ!と思っていましたが、
違います。

挨拶をする子が緊張しないように
横の2人が一緒に立ってあげるのです。

カニャー曰く
今日の子は、先生よりもクメール語が
上手なんじゃないかっていうくらい上手だった。と。

そして、その横にいるのは!!!
くっくまのスレイノイッとヴォッ二ィ!!!

大事な役を頂きました。

こうやって、
くっくまの子どもたちが通う小学校とも連携を取りながら
カンボジアの多くの子どもたちのために
出来ることを応援しています!!!
 

【公立小学校の式典】

くっくまの子どもたちの通う小学校で式典があり、
グロジャンを代表して、
カニャーが小学校へ行ってきました!

カンボジアの式典では、
お坊さんのお経があったり、
村長さんや、学校の委員会の方の挨拶があったりします。

NPO法人 グローブジャングルさんの投稿 2025年6月11日水曜日

くっくま孤児院運営

「愛にあふれる毎日が、ここにある。」
様々な理由で親や兄弟と一緒に暮らせない、4歳から20歳までの25名の子ども達が一つ屋根の下、暮している孤児院です。

色んな過去があったかもしれない。でもそれを感じさせないキラキラの笑顔は、過去ではなく「今」をめいっぱい楽しんで生きる。そんな明るいエネルギーを感じることができます。プロ顔負けの伝統舞踊や音楽を真剣に頑張っている子どもたちです。孤児院を訪問して子どもたちと会うことも出来ます。子どもたちの生活や教育サポートをお願いしています。

くっくま孤児院運営
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事