NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

青短のみんなありがとう

スタディツアー

昨日は12月のツアーでカンボジアに来てくれた
青短の学生さん達と先生とワイワイ食事会🎶

青短は閉校するので、
これで青短での講師の仕事は一区切り。

カンボジア駐在中に、
偶然プノンペンで先生と出逢って
そのご縁で青短に呼んで頂くようになって6年。

最初に青短に行ったのは
産まれたばかりの赤ちゃんのりおを抱えてだった。

河見先生はそんな私の子連れスタイルを理解し、
面白がってくださり
いつでも子連れでどうぞと言ってくださった。

なので、
私の講義はいつでも子連れで
壇上で授乳しながら話したり
(学生さんはみんな女の子)、
先生がこどもの相手をしていてくれることも
しばしば。

カンボジアのことを伝えたいのはもちろん、
きっとこれから遠くない将来に
仕事をとるのか、こどもをとるのか、
悩む時がくる子もいると思う。

今でも私も悩むこともたくさんあるし、
正解もわからないけれど、
そういえばこどもを抱えながら、授乳しながらも
なんか楽しそうにやってる人がいたなぁー
なんてその時にふと思いだして、

私もやりたいこと諦めないでやってみようかな
なんて
この先思ってくれる人がいたらいいなぁ
なんてことも
伝えられたらいいなぁと思ってやってきた。

私ももっとがんばろう。

この6年間で、9回もカンボジアツアーを開催できて
たくさんの青短生がカンボジアに来てくれて本当うれしい🎶

みんながカンボジアでの出逢いや経験を胸に
自分の人生を楽しく生きてくれていてうれしい!

学校で海外支援やSDGsについての講義や、
カンボジアツアーをつくりたい!など
何かありましたらお声がけくださーい♬

スタディツアー

観光だけでなく、私たちの支援先の子どもたちと、とことん遊ぶツアーです!
心が震え、人生が変わっちゃったと、リピーターが続出しているグロジャンツアーは、毎年8月と12月に企画しています。年齢も国籍も超えて、みんなが笑顔になれるツアーです。スタディツアーの他にも、くっくまツアーやサークル研修旅行、社員旅行などなど、それぞれの目的に沿った企画ツアーも、随時行っています。さぁ、あなたもカンボジアへ!

スタディツアー
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事