NPO法人 グローブジャングル

支援申込はこちらから

ソムネアンからお礼の手紙

夢応援プロジェクト

大好きな日本の皆さんへ

日本の皆さん、こんにちは。
皆さんは日本で毎日元気にしていますか?
私はこちらで元気にしています。

日本では新型コロナウイルスの状況は
どうなっていますか?

新型コロナウイルスの拡大で
日本は大変なことになっていますと聞いているので、
感染しないように気を付けてください。

最近、カンボジアでは新型コロナウイルスが
落ち着いて来ました。

しかし、昨年は新型コロナウイルスの拡大によって、
カンボジア経済と国民の生活が
大分低下していました。

そして、学校(私立)やレストランやスーパーなどの
ビジネスが倒れて、閉まった処が多いです。

学校が閉まっていた間、全生徒は家で自習したり、
オンラインで勉強したりしていました。

オンラインで勉強することは私にとって、
簡単な物ではありません。
なぜなら、オンラインでの勉強は
人生で初の経験です。

そして、オンラインで勉強することは
先生と一緒に勉強することみたいに
頭に受け入れれる内容や説明などが少ないです。

コロナウイルスで長い休みと学校の中止が多すぎて、
政府のリクエストに応じて、
文部省は高校3年生の試験を行わずに
全生徒を合格させることにしました。

試験がなくて合格できることは皆にとって、
良い事だと思っています。

なぜなら、今年は先生方々から
あまり教えて貰え無かったからです。

でも、いつも自分で調べたり、
オンラインで頑張って勉強したりしていた生徒たちは
文部省が決めたことに嬉しくありません。

私もそう思っています。
いい成績を取る為に毎日本当に頑張って
勉強していた成果を皆さんに見せたいので
試験を受けたいのです。

でも結局試験がなくて合格しました。
試験を受けたかった自分はとても残念でした。

こういうふうに、
私は今年高校卒業することが出来ました。

今までずっと日常生活と
学校のサポートをしてくれる
日本の皆さんに本当に感謝しています。

高校での勉強はたくさんのお金がかかっていました。
特に塾の授業料です。

お金を稼いで行く事は
とても大変だと思っていますが、
皆さんはいつも私の事を大切にして
応援してくれています。

日本の皆さんの素敵な心を一生忘れられません。

もし、皆さんの応援がなければ、
私の今までの人生はどうなるか、
絶対に想像出来ないんです。

私は高校3年生までも学校を通えて、
沢山の日本の皆さんに出会えて、
自分がとても良かったと思っています。

特にお母さんはどんなに大変な時があっても、
いつも負けずに立ち上がって
私達の事を他の家庭のお子さんと同じように
温かい家族の環境を作ってくれます。

そして、私達の為にどんなに疲れても、
頑張ってサポートしてくれるえみこさん、
えりこさんとGlobe Jungleスタッフの皆さんにも
心から感謝しています。

私は皆さんへの感謝する心を
いつもまでも忘れられません。

これからはどうやってこの恩を
返せば良いか分からなくて、
一つだけ自分が出来ることは
毎日一生懸命頑張って勉強する約束を誓うことです。

将来の方では、
これから大学に入ろうと思っています。

子供の頃の夢はお医者さんになりたかったけど、
高校2年生になってから、色々と考えてみました。

お医者さんになるには通学年間が長くて、
お金も多く必要となるから、将来の夢を変えました。

私は兄弟が6人もいます。
私は2番目の子です。
なので、下の兄弟の面倒を見るのは
私の責任となります。

下の兄弟たちを育てるために、
私は大学を卒業してから、
いいお給料の仕事を見つけないといけません。
私は兄弟たちに良い教育を受けさせたいし、
大きくなったら、素敵な大人になってほしいです。

カンボジアの会社通勤日は月曜日から金曜日です。
空いてる土曜日と日曜日はバイトをしたいです。
資料の翻訳、講義と他にも色々と出来る
バイトがあると思います。

私の英語と日本語の勉強はまだまだです。
これからも頑張って勉強を続けて行きたいと
思っています。

日本語は母語の他に自分が一番好きな言葉です。
日本の皆さんと日本語で喋りたい、
日本の皆さんと働きたい、
そして日本で仕事をしたいです。

英語はカンボジアで就職する為に大事な言葉です。
また世界でも第2の言葉として使われています。

カンボジアでは頭が良くても、
英語と日本語などの外国語が出来ないと、
良い職場に就けません。

今は少し英語で会話することが出来ていますが、
まだぺらぺらに出来ていません。

将来、100%使えるように、
頑張って勉強続けたいと思います。
それで一番やりたい事は海外へ留学することです。

でも海外へ留学するのに、
沢山のテストを通らないといけません。

私が一番留学で行きたい国は日本です。
なぜなら、日本は先進国で憧れの国だからです。

もし、日本へ留学出来れば、
卒業してからいい仕事に就くし、
いいお給料も貰えるから、
心配なく兄弟の皆さんを支えてあげることが出来ると思います。

残念ながら、日本への留学申し込みが
終わってしまいました。
また次のチャンスを待ってみます。

これから大学に入る準備をします。
午前はバイトをして、
午後からは大学で頑張って勉強します。

夕方は英語授業に行って、
土曜日と日曜日は日本語を勉強します。
このスケジュールは毎日大変忙しくなると思うけど、
自分に大丈夫!他の人が出来るなら
自分が頑張れば何とかなるよと言っています。

私は周りの人にとても役に立つ人になれる様に
諦めずに頑張ります。

最後に私を今までずっと応援してくれる
日本の皆さんに心から感謝します。

いつも私が頑張れるように
サポートしてくれてどうもありがとうございました。
そして、自分がいつも誰よりも、
自分の人生が凄く良かったと思えるようにしてくれて
どうもありがとうございました。

ソムネアンより

夢カナエルプロジェクト

「本気の自分にドキドキする」

私は孤児院育ちだけど、貧しい人を助ける為に医者になりたい。
スラム出身のボクだけど、大学で建築を学びたい。
彼らが抱いた夢。私たちが前団体で、ちびっ子の頃から支援を続けてきて、成長した彼ら。
未来に向かって頑張っている支援選抜チームの子どもたちの夢を応援するプロジェクトです。

そんな未来につながる、子どもたちの希望の詰まった夢と本気の想いを
みなさん一緒に応援しませんか?

夢カナエルプロジェクト
この記事を書いたひと
グロジャン編集部
グロジャン編集部

昔公園にあった、みんなが大好きな地球儀型のクルクル回るジャングルジム。一人で回して乗ってもなんだか楽しくない。みんなで手動で、せーの!よいしょよいしょって、みんなでグロジャンに乗って回して自然と笑顔になる。肌の色とか、年齢とか関係ない。みんなで乗ろうよ!みんなで回そう!そんな想いがこめられた名前、それがグローブジャングルです。

おすすめ記事